FULCRUM RACING ZERO COMPETITION CULT C15 ファーストインプレ~8000km乗り込みインプレッション

マヴィックのキシリウムプロSLが寿命を迎え、次のホイールを探すことになりました。割とカーボンクリンチャーもメジャーになってきていたりしたのですが、ロングライドも多いので信頼性や全天候対応の部分でやっぱりアルミホイールかなと。キシリウムプロSLはとても良いホイールだったのでもう一回とも思ったのですが既に海外通販も含め在庫なし。シャマルキシリウムかデュラC40もアリかなんて思っていたら、たまたま未使用で安いレーシングゼロを発見。しかもただのレーゼロではなくCULTベアリング仕様のCOMPETITIONです。安い理由は恐らくフリーが10速だからのようですが、1万円弱プラスして11速のフリーに交換しても安かったので買ってしまいました。

まず恒例の?実測重量。フロント620g、リア850g。カタログ重量1436gに対し実測1470g。購入時10速だったフリーをシマノの11速の鉄フリーに交換後の重量です。鉄フリーの部品はカンパニョーロで部品番号はFH-BUU015X1(R1137139)です。普段使いで使い倒す予定で買ったので、噛んでしまうアルミではなく鉄フリーにしました。鉄フリーとアルミフリーで40gぐらい差があるのでほぼカタログ重量通り。ちなみに鉄フリーにすると8000km走ってもスプロケの嚙み込みは起こらず何ともないです。

さて実走、一言で言えば最高のアルミホイール!です。但し一日の走行距離300km以下ならばという注意書きもありますが。

まず軽く踏み始めると、なんかカツンカツンするんですよね。カツン、スゥー(加速)・・・みたいな。レーゼロは反応が良すぎるんです。雑に踏んでしまうとカツンカツンして、このカツンを喰らいすぎるととても足が疲れます。綺麗で丁寧なペダリングを心掛けるとそんなにカツン喰らわなくなるんで、まあ慣れですけど。とにかく反応が良い。

そして強く踏みこむとどうでしょう?凄い加速です。脚と後輪がチェーンを介さず直結されて、後輪が硬い鉄の円盤になってしまったかのようなダイレクト感。グワングワングワン!と力強く進みます。グワングワンと言っても真円度が低いわけではなく、綺麗にまん丸い円盤が脚に直結されていて、踏んでいくと半端なく加速して気持ちが良いです。アルミスポークというのとリアのリムハイトが30mmあるのが効いているのかもしれませんが、とにかく高剛性。踏むと気持ちが良いので、どんどん踏まされてしまいます。また反応の良さは膝への衝撃にもなっているようで、最初にレーゼロを履いた翌日は距離の割には足、主に膝に疲労が溜まりました。

反応の良さや高剛性の裏返しとして疲労の溜まりやすさなのですが、乗っていればある程度は馴れます。でも馴れると言ってもあくまである程度です。レーゼロに変えて8000kmほど走行しましたが、300kmを超えるなら鉄スポークのホイールの方が良いですね。なんだかんだで600kmブルべをレーゼロで走りましたが膝に結構きます。300km以下の短距離専用カッ飛びホイール。

加速が凄すぎて加速の事ばかり書いてしまいましたが、巡航もいけます。フロント24~25.5mm、リア28~30mmとアルミリムの割に高めでスピード維持が楽です。巡航時も真円度が高く高剛性というのは有利に働きますね。気分的にも、もっともっと!と巡航速度をあげたくなってしまいます。

体感では平地や下りで足を止めた時はCULTベアリングの回転はスムーズで抵抗が無いような気がします。マヴィックよりはいい感じ。Novatecと比べると良いような気はするけどブラインドで分かるか自信なし。こういうのは実走で何らかの計測機器でも使わないとよく分からないですね。スタンドの上で空転させてよく回りますみたいなのは条件がちょっと違うので意味ないと思います。まあ真円度が高いリム+抵抗のないCULTベアリングの組み合わせは氷の上をツツツーーーみたいな感じがあり、気分はいいです。

登りでも高剛性で足に直結されたかのようなダイレクト感はプラスに働きます。ミドルグレードのTCR ADVANCED(2012)でも、Helium SLXでも良く登ると思いました。シッティングでもダンシングでも良く登りますが、特にダンシングの時は気持ちが良いです。シッティングでも回転よりややトルクをかけるような回し方で淡々と登るとグングングンとテンポよくいけます。以前履いていたキシリウムプロSLも登りは得意なのですが、こっちはレーゼロと比較すると上品ですね。レーゼロの方が野性味があります。

ともかく平坦も登りも下りも気持ちが良いホイール。レーゼロのC15は生産が既に終わっている状況だったので、海外通販ですぐさま在庫があったUSB版を予備ホイールとして注文したぐらいです。そこで初めて海外通販トラブルにあったりしたのですが、それはまた別の機会に。ともかくリムブレーキ乗りであればストロングバイなホイールです。