2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/9 月間走行距離

距離1733㎞、高度17015m。200km超のライドが一度、あと白石峠を3日で10回登ったりしました(初日1回・二日目6回・三日目3回)。2000kmいきませんでしたが高度はまあまあ登ったか。 10月は奥多摩HINOHARAステージ、11月頭にツールド沖縄。10月はレース前に調整…

ロードバイク組み立て その17 ~お会計など~

勢いで始めてしまった自分でバラ完、きっかけは軽いバイクに乗りたい⇒軽さ重視ならコンポはデュラエース⇒でもデュラエースの完成車って割高だぞって思ったことでした(その1、その3)。本当にバラ完で安くできたのか?ということでお会計編。 まずは追加で買…

ロードバイク組み立て その16 ~ブレーキワイヤー調整のコツ~

これもシフトワイヤーの調整とやるべきことは同じ。 merida80.hatenablog.com フロントディレイラーとリアディレイラーのシフトワイヤー、フロント/リアブレーキワイヤーもやるべき事は本質的に同じで、「適正な可動域を設定」して「適正な張力でワイヤーを…

ロードバイク組み立て その15 ~リアディレイラー&シフトワイヤー調整のコツ~

リアディレイラーもフロントディレイラーと同様、 merida80.hatenablog.com フロントディレイラーとリアディレイラーのシフトワイヤー、フロント/リアブレーキワイヤーもやるべき事は本質的に同じで、「適正な可動域を設定」して「適正な張力でワイヤーを取…

ロードバイク組み立て その14 ~フロントディレイラー&シフトワイヤー調整のコツ~

フロントディレイラーとリアディレイラーのシフトワイヤー、フロント/リアブレーキワイヤーもやるべき事は本質的に同じで、「適正な可動域を設定」して「適正な張力でワイヤーを取り付ける」必要があります。 まずは適正な可動域ですが、これはマニュアル通…

ロードバイク組み立て その13 ~チェーン取り付け~

まずはチェーンを適切な長さにカットするわけですが、シマノのマニュアルは「アウター×トップでガイドプーリー・テンションプーリーが垂直に並ぶ」となっています。マニュアル通りでもいいと思うのですが、自分はこのページに必要情報を入力して大体の見当を…

2018/8 月間走行距離

距離1734km、高度12612m。今月も目標の2000kmには届かず。ライド日数は26、雨の日以外は短い距離でも乗っていた。土日に予定が入りがちで200km超のロングにいけなかったのが痛い。高度が少なめなのは平坦を増やしたのでしょうがないかな。今まで苦手の坂ばか…