Mavic Ksyrium Pro SL ファーストインプレッション

f:id:merida80:20181022215102p:plain

運よくトラブルなく良品が無事届いたわけですが、まず見た目。

 

f:id:merida80:20181022215132p:plain

やっぱり曲面で切削されたISM 4Dはカッコイイ。波状になったリムのシルバーもカッコイイ。

 

f:id:merida80:20181022215157p:plain

カーボンのハブとエアロなストレートスポークもカッコイイです。真ん中の黄色は近くで見るとちょっと安っぽいのですが、まあ1m離れれば問題ないです。

 

f:id:merida80:20181022215312p:plain

KSYRIUMロゴの入った黄色スポーク。これ、ハブの真ん中の黄色と同様でちょっと安っぽいです。何か塗料と言うか黄色いペンキでボテっと塗ったような感じで、ここだけ高級感がありません。まあ近くで見ればの話で、これも1m離れればどうでもよかったりはしますけど。

f:id:merida80:20181022215538p:plain

漕ぎ出しは以前のALX473と重さも変わらないからか、特に何も感じません。巡航速度に入ってからが驚き。何だこれは?何か雲の上をスーっと進んでいるような、筋斗雲の上に乗ってしまったかのような感じ。まあ筋斗雲に乗ったことないけど。ホイールが無くなったかのような感じなんです。よく高級ホイールのインプレで出てくる、ホイールが無くなったような感じってコレのことかと思いました。そういうの読んだ時は、ホイールが無くなるなんてことあるかいな?書いてる奴はアホかいなと思ってたんですが、そんなことがあるんです。乗って数日はニヤニヤが止まりませんでした。ALX473の倍近い値段、国内価格なら3倍の値段ですが、その価値はあります。これは凄い。

あとマヴィックと言えば評判の悪いハブの回転。確かに他のホイールに比べると力を抜いた時に転がりにくいような気はします。NOVATECハブの中華カーボン方が回ります。個人的には気になるほどではないですが。

ブレーキの効きは7000km使ったALX473に比べれば効くけど、新品同士だったらどうだろう?殆ど変わらないのかなという感じ。

キシリウムプロSLに履き替えて行ったのは70km程度のいつもの物見山3周コースでペースもいつものペース、残念ながらタイムが上がったとかはなかったのですが、帰り道めちゃくちゃ足が重い。そして翌日めちゃくちゃ足に疲れが残っていて筋肉痛が酷い。いつものコースでいつものペースなのでそんなに重くなったり筋肉痛になるわけがないのですが。確かにALX473より剛性があるとは思いましたが、自分の体にこんな影響があるとは想定外でした。しかしあのホイールが無くなったような感じは味わい続けたいので、乗り方の改善でなんとかしようと試みます。痛くなるってことは剛性の高くなったホイールを踏みすぎているのが原因かもしれないという仮説を立てて、ぺダリングを踏むより回す方向に変えてみました。すると、数日後にはいつものコースは特に疲れも残らず痛みもなく乗れるようになりました。600kmブルベもこれでクリアしたので、剛性はありますがロングライドにも向いています。

まあ剛性とかそんなことは置いといて、ホイールが無くなったような感じ。これが味わえるだけで買って良かったと思えるホイールです。他にも良いとこ沢山あるんですけど。