3時間アベレージ30km/h達成

『STRAVAで2時間平均スピード30km/時以上』

平日の日没まで走れるのが2時間だったので設定した目標でしたが、休日に3時間以上同じルートの往復を単独で走ってSTRAVAで平均スピード30km/h以上を記録していたので、これにて達成ということに。

f:id:merida80:20170911014507p:plain

走行ログを見ると『STRAVAの平均スピード30km/h』、つまりストップ&ゴーを含めてのアベレージ30km/h以上を達成するためには、巡航速度で言うと32km/h以上は必要なようです。できれば33km/h前後以上あれば好ましい。このへんは走るルートにもよるのですが、今日のルートだとそんな感じ。

 

達成するまでに集中して乗り始めて期間は4ヶ月目、距離は5594.3km必要でした。総走行距離だと6197.4km、ロードバイクに乗り始めて1年8カ月でした。集中して練習するのと間隔をあけた練習のどちらが効果的なのかは分かりませんが、距離=練習量とすると、例えば土日のみで月500km乗った場合なら1年ぐらいの走り込みが必要になるのかもしれません。

 

2時間のアベレージを上げていくのは今後も継続していこうかと思います。今のところフラットペダルで乗っているけど、特段不都合はないので当分継続かな?