2018年トレーニングまとめ

2017ベスト⇒2018ベスト
物見山周回 10:47⇒9:47
都民の森 1:34:26⇒53:34

2018初チャレンジ⇒2018ベスト
白石峠 28:09⇒25:52
ハルヒル 1:11:27⇒53:53

 

各峠の紹介

・物見山周回 5.58㎞ 94m
ヒルクライムというよりインターバル、ダンシング練習になってしまうかも。地元の自転車部も練習してたりします。自分にとっては近くて平日も日が長ければ行けるのが利点。

・都民の森 20.54km 716m 斜度3%
motorcycleで慣れ親しんだ峠で、一番最初に行った峠。2017年の初回時はバイク仲間とトランポで行って、登るのに2回の休憩を挟んで2時間半かかりました。やや遠いですが自走で行けない距離ではないです。路面よし。何気に下り区間もあります。HINOHARAステージは都民の森の先の風張峠までなので、そこまで通しで走ってしまうことが多いです。役場前~風張峠までは25.75km/925m。なんだかんだで一番好き。

・白石峠 6.39km 538m 斜度8%
物見山が峠じゃないとすると、一番近い峠。最初は路面が悪いのと道幅が狭く下りが嫌で避けていたのですが、練習の効率を考えると近くて平均斜度8%のここに落ち着きつつあります。下りの時に湧水をボトルに入れれば真夏もボトル一本でOK。体力の続く限り登り降りできます。

ハルヒル 14.66km 917m 斜度6%
一応ギリギリ自走で行けない事は無いですが、200km超えます。今年行くとしたら輪行かトランポでしょうね。走りやすいです。

 

今後のトレーニングについて。ヒルクライムのタイムも縮めたいのですが、最も足りない強化すべきものはスタミナのようなので、2019年はその辺がメインになりそうです。ツールド沖縄を走ってみて思ったのは、ヒルクライム一発の速さよりも取り敢えずスタミナが無いとどうにもならない。逆にスタミナがあれば、例えば白石30分でも沖縄210km完走できると思います。まあなんだかんだでヒルクライムのレースも出ると思うので結局登りまくる気もします(笑)。買っちゃったフレームがヒルクライムスペシャルですしね。