GIANT TCR ADVANCED 0改 (2012年モデル・電動⇒R9100機械式デュラエース化) ファーストインプレッション

さて色々吟味してパーツを選んで、行き当たりばったりで何とか組み上げたTCR AD0改のインプレです。

まず、普通に動くことに感動!自分でゼロから組んだロードバイクが動くって何とも言えないものがあります。そしてアルミエントリーバイクのメリダRIDE80からカーボンフレームのロードバイクTCR AD0改に乗り換えてまず思ったのは、『細い!』ってこと。細いってどういうことかと言うと、何か軽くて薄い木の板を立てた状態の上に乗ってるような感じなんですよね。それまでのRIDE80はママチャリよりは軽いんですが、良くも悪くもママチャリの延長線上であったように思えます。金属の塊の上、太い金属の棒の上に乗っている感じ。太さがありました。それが薄い木を立てた状態の上に乗っている細い感じに変わって、軽いからか少し漕げばスムーズにスーっと進んでいく。2kg軽くなったハズなので軽さに期待していたわけですが、軽いよりもとにかく『細い』って思いました。この独特の線の細い何かに乗っている感じ、アルミとカーボンの素材の違いというより作りの違いもあるのかもしれません。後でアルミのハイエンドフレームのTCR SLRに乗った時はカーボン寄りの細さが感じられました。ともかくちょっと軽くなるぐらいの違いかなと思ってたので、この細さは最初はビックリしましたね。この『細い』って表現、読む人に伝わるのか不安(笑)ですが、上から見て細いってことです。最初は軽さと細さに驚き&戸惑いました。

そしてもう一つの驚きが9100デュラエースの変速性能。まずフロントが普通に変速する嬉しさ。2400クラリス+FSAクランクはどう調整しても変速に不安があり、チェーン落ちしたりアウターに上げるのに手間取ると面倒だからアウターのまま押し切るみたいな乗り方をしてしまうことも多かったです(恐らく2400クラリスの問題というよりクランクがFSAでシマノでないのが原因?)。9100デュラエースは6700kmまでノーミス、13000km走った今でもチェーン落ちはその一度だけ。インナーからアウターへの変速時も気持ちよくチェーンが乗ってくれます。デュラエースにしたのは軽さ以外にもRIDE80で不満だった変速性能をどうにかしたいというのがあったのですが、これは大大大大大満足。気を使わずストレスなく変速できるって素晴らしい。

リアの変速も凄い。レバーを操作する前に変速が終わってるんですよね。そんなわけあるかって感じですが、オマエはもう変速しているなんですよ。まあ冗談ではなく、デュラ以外でもSTIレバーをユックリ操作してみるとカチっと言う前に変速するわけですが、ストロークが短いのでレバー操作する前に変速しているように感じてしまうのでしょうね。2段、3段落としも速い。リアに関しては2400クラリスでも何の不満も無いというか2400クラリスでもスゲェ!と思ったぐらいなので、それ以上のものがあったのかーと感心しました。

F/Rディレイラーの変速性能を分かりにくい例えをしてしまうと2400クラリスのギアはバイクで言えばグニャグニャして入りも悪いスズキ、9100デュラはカチカチ入るホンダ。ホンダの中でも特にシフトが素晴らしいNSRです。分かりにくい例えする意味あるの?って感じですが(笑)、精密機械って感じでサクサク決まります。

クランク。これは特に何も感じませんでした。言われてみればデュラ軽いかも&ウイッシュボーンのセラミックBBのせいか若干滑らかかな?ってぐらい。事前に調べた情報では固すぎて初心者には脚が負けて疲れる等々ってのも見かけるのですが、いきなりデュラエースでも個人的には大丈夫だと思います。組みあがって試走した翌日に200kmブルベ行ってきましたが全然OK。むしろフロントの正確無比な変速性能に貢献しているだろうし、初心者こそ金銭的余裕があればデュラエースをお勧めします。

乗り心地。これは大きく変わりました。めちゃめちゃお尻に優しい!24Tと柔らかめのカーボンだからか、シートポストのせいもあるかもしれませんが、乗り心地は本当に良くなりました。お尻が全然痛くならない。カーボンも固いものは乗り心地が悪い話も聞くので、ロングライドも考えて柔らかめのカーボンフレームにしたのは大正解でした。ちなみに600kmブルベもTCR ADフレーム+スペシャライズドのPower Ark Expertサドルでクリアしました。

ビンディングペダル。スピードプレイのウルトラライトアクションにしたわけですが、裏表がない&軽い力で付け外しが可能で扱いやすく正解でした。それでも立ちゴケはありましたが(笑)。フラットペダルからスピードプレイでシマノは使ったことないから、シマノとの比較はできません。

パーツは集まってても、見た目はRIDE80の方が気に入ってたこともあったり面倒だったりで数か月放置してたりしましたが、こんなに良いならもっと早く組んどけばって感じですね。良いバイクに仕上がりました。