物見山

6日連続で行ってきたけど、周回タイムは初日12:07、2日目11:41、3日目11:35。疲労もあるのか4日目11:42、5日目11:44と伸び悩む。速い人で9分台・まあまあ速い人で10分台らしいので、信号で引っ掛かった云々ってレベルじゃなく遅い。やみくもに走ってもダメそうなので考えてみる。どこが遅いのか?一番傾斜のきつい坂・・・R248側からだと最初の坂、STRAVAで言うMonomi 1st slope。ここだけ三日目まで順位が半分以下で絶望的に遅い。ここを並レベルで走れれば、それだけで20秒は削れそう。ダウンヒルは元峠好きのバイク乗りだったせいか、そこそこ。

一日雨で休んでその辺を気を付けたら11:14。“Monomi 1st slope”は20秒とはいかないものの、15秒縮まって2:18。これでもまだまだだけど。ダンシングのフォーム改善でもう少しは削れそう。小手先のテクニックで何とか10分台には入れられる予感はするけど、根本的な脚力不足が遅い要因の大部分だと思う。

しかし元々登りは苦手だと思ってたけど本当に遅い。平坦がマシになってきたから坂もいけるかと思ったら全然。登りを走ると平坦とは疲れる筋肉が全然違うし、坂に強くなりたければ平坦じゃなく坂を走らないとだめだな。7kg切りの軽量バイクを製作中なので、機材にも頼る予定(笑)。でもRIDE80のうちに10分台は出しておきたい。そろそろビンディングも導入しようかな。