アベレージ30kmチャレンジ

5月から急にロードバイクにハマって3か月経過。ハマったきっかけがブルベということもあり、今までは取り敢えず海とか遠くへ行くという感じ。それが楽しいからそうしていたのだけど、日が短くなってきて平日は走れる時間が短くなってきた。ナイトライドも嫌いではないけど、暗いとポタリングの域を出ない走りになってしまいどうも消化不良。 

短い時間で充実感を得たいなら強度を高めるしかないということで、アベレージを上げる・・・取り敢えず30km/hを目標に走ってみることにした。今まで少し手伝ってもらって(?)3時間30km/h以上だったことはあるけれど、単独での30km/hが目標。『巡航30km/h(1時間30km)』『Ave.30km』とか色々あるけれど、目標は『STRAVAで2時間平均スピード30km/時以上』と設定してみます。向い風/追い風の影響は考えなくていいように、3kmほどの走りやすい直線をひたすら往復。仕事終わり~日暮れまでちょうど良い2時間平均30km/h以上が目標。

f:id:merida80:20170905230236p:plain

f:id:merida80:20170905230257p:plain

・・・取り敢えず二日連続で29.8km/hと一歩足らず。

 

f:id:merida80:20170905230347p:plain

サイコンの表示やCATEYE Atlasだと30km/h超えてるんだけどね。走りやすい場所までの往復も含めての上記の値なので、所謂『巡航30km/h』は超えてると思うんだけどね!目標を『STRAVAで2時間平均スピード30km/時以上』と設定してしまった以上、もうひと頑張りしてみます。